幸せ度

たまに考えるので書いてみました。訳の分からない事を言ってるかもしれないけど温かい目で見てください🙇‍♂️

 

 

まず、人の幸せ度について考える…なんてことがみんなにあるのかどうかは知らないけどオレはたまに考える。そもそも幸せ度っていうのは、「最近幸せだなー」って感じることの出来るライン?みたいなもののこと(勝手にオレが作った)。オレがこの事について考えるときはだいたい「最近おもしろくねーー」って思うときだ。

まずなんで面白くないか考える。毎回う〜んってなる。でも最近は「面白くない=刺激がない」って感じるようになってきた。これはほぼ正解だと思ってる。面白いと感じるときは普段の生活では中々起きないときに思うことが多いと思うからオレたちは「刺激」っていうスパイスを得ると「面白い」と思うんじゃね?って思った。

 

面白いって感じるようになるには刺激がいると分かった。じゃあ次は刺激はどうやったら手に入れるかを考える。手っ取り早く思いつくのは、「友達とどこかに遊びに行く」「好きなバンドのライブに行く」「好きなCDを買って聴く」…な感じだと思う。じゃあ意外と簡単じゃんって思うかもしれないけどここから人間の最悪な所がでる。

人間は面白いこと、いわるゆ刺激を何回も繰り返すとその刺激を刺激と感じなくなってしまう。例えば、好きなバンドのライブに初めて行ったときと100何回目じゃだいぶ感じ方が違うと思う。いやいや100何回行っても最初と変わらないわ!って人はマジキツイ(たまにイキってるやついるけどウザイ)。まあそうゆう人はそもそも幸せ度についてなんか考えてないからどーでもいいんだけど。

ちょっと愚痴っぽくなったけど、何が言いたかったかと言うとオレたち人間はどんどん刺激のハードルが上がっていってしまうということ。

 

それともう1つ刺激のハードルを上げるものがある。それは、人と比べることだ。別に人と比べなくてもいいはずなのにどーしても自分の生活と他人の生活を比べてしまう。「あの人はあんな生活してるのにオレはこんなかよ…」って思った時点で負けだ。でも負ける。弱いから。またこれをよりリアルにしてるのはSNSだと思う。Twitterとかインスタを見てると意識せずとも自然に人との生活を比べてしまう。オレの母さんはそれがウザくてツイッター見るのやめたって言ってたしそれもアリだなって最近は思うようになった(絶対やめないと思うけどオレは)。

 

この2つを無くせれば刺激が手に入って「最近おもしくねぇー」なんて考えずに済むんだけど今のところオレは無理なんじゃないかと思ってる。まず1つ目のやつは面白いことしたいって思ったら自然と回数も増えるわけだし数を減らすことは出来ないから無理。ただ自分の気持ちの持ちよう次第で変えることはできるんじゃないかなとも思う。2つ目のやつは全く人と比べなくするには人と関わらなくすればいいけどそんなのは生きていく上ではできないから無理。だけどSNSとかを見るのを控えれば少しはマシになるんじゃないかなって思う。

 

だからとりあえず今のところオレはあんまりTwitterとかを見ないようにして自分の中の幸せの基準を下げるようにしてる。とりあえずTwitterはマジで良くない。「あの人あんなにライブ行ってるのにオレ全然行けてないやん」とかマジで心病む。こうゆうこと思ってるのオレだけなんかな〜嫌だな〜。

甲本ヒロトも言ってたけど「幸せを手に入れるんじゃなくて、幸せを感じれる心を手に入れるんだ」みたいな事言ってたの今はめちゃくちゃ心に響く。こうゆうことなんだなって。

 

ほんとは結論をだして「こうすればずっと人生面白いよ!幸せだよ!」ってみんなをスッキリさせてあげたいんだけどまだオレの中で答えがでてないからなんともいえないんだよな。なんなら誰か教えて〜って感じだな。別に「面白い」と思うことが人の幸せについての全てではないと思うし否定されても文句はいえないんだけど、オレの中ではこうゆうことが幸せに直結してると思うからいつかは答えをだせたらなって思う。いやてか出したい。こんな事でいちいち考えるのマジでだるい。あーもっと楽に生きてぇなー。クソ。クソ。クソ。

 

https://youtu.be/6tQG3VDH_BI

くそったれの世界/the birthday